

ベーグル^^

2005/11/30  CATEGORY/未分類
もっちりベーグルの完成^^

プレーンベーグル


今迄、私が作っていたレシピは、ハードなベーグルだったようで
このB&Bのレシピで作ると、もっちりした食感になりました^^


お勧めの本   お勧めの本



やはり、この配合は、焼き色が付きにくいのが分かりました。
これもコンチェルトを使いました^^
湯がく温度や時間など、ベーグルは奥が深いですね?

HBで、ソフト食パン^^

2005/11/29  CATEGORY/未分類
原点に戻り、HBで食パンを作りました♪

もともと、パンを作り始めたきっかけが、HBをもらったことでした。
ピザの生地など簡単にできるので、よく使っていました。

でも・・・いろんなパンが作ってみたくなり
今は、手捏ねにハマっています^^
これが、ストレス発散になるんですよね~私の場合^^

でも、週末ちょっと無理をしてパン作りをお休みしていたので
朝食用のパンがないので、昨日の夜にタイマーでセットし
食パンを焼きました!!

今回使った粉は、コンチェルト!
この粉は、手捏ねむきなのですが
色づきは、少なめですが綺麗に焼きあがりました^^
卵サンド  ベーコンサンド


HBには、ゴールデンヨット・イーグルがお勧めです^^
私は、パン作り初心者なので、イーグルをよく購入します。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

りんごのケーキを作りました^^

2005/11/23  CATEGORY/未分類
りんごのケーキを作りました♪

これは、ブログで仲良くなったみくさんから教えてもらったレシピ^^
チャレンジャーなので、また新しいものにトライ!

りんごのケーキ



いい感じにできてるでしょ?
でもね、アバウトな私・・・。
かなり量が多かったのです(汗)

だって!2センチも容器が小さかったんですもの~
ははは~^^;やっぱり、ケーキ作りにむいていないかな・・・

ココアブレッド♪

2005/11/22  CATEGORY/未分類
ココアブレッドを作りました♪

今日、参考にした本は~
もちろん!こちら~^^




お気に入りの本です♪
以前作ったシナモンブレッドシナモンココアに変えただけ^^;

ココアブレッド   ココアブレッド



今回は、シナモンが苦手だった息子も
美味しく食べれますね~^^

ハイジの白パン^^

2005/11/21  CATEGORY/未分類
絵本からうまれた美味しいレシピ♪

とっても夢のあるレシピ集があるのですね?
私には、2人の子供がおりますので
すぐに、興味を持ち購入してみました。





物語のなかに登場したおやつたちが出てきます^^
今日は、その中で私も大好きだったハイジ

ハイジの黒パンと白パンがあるのですが
今回は白パンを作りました^^

ハイジの白パン  ハイジの白パン




くせがないので、サンドして食べても美味しいですよね~^^

2種類のパン^^

2005/11/21  CATEGORY/未分類
新しいパンにチャレンジ♪
私がパン作りに夢中になったきっかけ・・・。
それは、1冊の本との出会いでした^^

HBで焼き上げまでこなすパンで満足していたので
手で捏ねてパンを作るようになるとは!自分でも思いませんでした^^

私がブログを始めた頃、この本を参考にされている方が多いのに驚き
私も、影響されて購入しました。

それは、みかさんとたかこさんの本です。





その後、他にも出されていたのでこちらも購入^^

手で捏ねるパンの面白さを知りました^^

今日も、その本の中からゴマパン
そして少しアレンジしてレーズンと胡桃のパンを作りました~♪

2種類のパン


ゴマパン   2種類のパン




この本のレシピで作ると、失敗せずに美味しいパンが焼けるので
とっても嬉しいんです~☆

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

リベンジなるか!!ベーグル作り^^

2005/11/19  CATEGORY/未分類
ベーグルを作りました^^

失敗続きのベーグル・・・。
毎回、発酵が上手くいかず硬いベーグルになってしまいます。
クオカさんから届いたモラセスを使ってみたかったのもありチャレンジすることに・・・。

見た目はいい感じにできていますが、今回も硬かった(涙)

ベーグル



ベーグル


お決まりの、クリームチーズとスモークサーモンのサンド^^

ベーグル


まだまだ勉強しなくちゃ~~
発酵時間と温度を次回の課題にします!!

簡単!!ガトーショコラ♪

2005/11/19  CATEGORY/未分類
超簡単!!ガトーショコラ♪

ブログを始めて、仲良くなったみくさんから
教えてもらったレシピで作りました!

実は・・・ケーキ作りは苦手(汗)
なぜなら、失敗の代償が大きすぎるのが、第一ですね。
パンの場合、失敗だ~!!って思っても粉くらいでしょ?

でもケーキは、卵・バター・砂糖をた~くさん使うでしょ??
失敗した時、かなり落ち込んでしまいます。

なので、なかなか作りませんが(爆)
このレシピで作ると失敗ない!!って皆が言うので
だまされたつもりで、作ってみました!!



ガトーショコラ

ガトーショコラ

ガトーショコラ


ほろ苦くって、美味しかったです^^

アンデルセンのベーグル^^

2005/11/17  CATEGORY/未分類
広島では、アンデルセンのパンが有名

まず、自分でパンを作る前に、
いろいろ食べてみるのも大事かな?

またまた、購入しました^^ベーグルを!!


店頭には、もう残り2つだけでした。
なので、2つとも購入することに^^

アンデルセンのベーグル


左がブルーベリーで、右がプレーンです。
この色と艶♪やっぱり、モラセスは、必須かな?
今日、クオカさんからモラセスが届いたので、リベンジしようかな?






テーマ : パン - ジャンル : グルメ

シナモンブレッド^^

2005/11/16  CATEGORY/未分類
シナモンブレッドに挑戦してみた!!

パンを作り始めて、今がとっても楽しいと感じています^^
教室に通ったことがないので、本を片手に悪戦苦闘していますが・・・。
ま!これも勉強のうち!ってな感じで作ってます。

何だか美味しそうなパンを発見!!
これは、作ってみなくちゃ~と思いチャレンジしました^^

シナモンブレッドです!!
シナモンブレッド



こんな感じに焼け上がりました^^
もう少し、シナモンとグラニュー糖を加えても良かったかな?
色が、あまり出ていません(涙)


シナモンブレッド


............................................





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

本当のベーグル!!

2005/11/15  CATEGORY/未分類
美味しいベーグルが食べたいよ!!

何冊か本を購入してみて、自分なりに頑張ってみたけど
ベーグルって上級者レベルだってことを知り・・・。
とりあえず、本当のベーグルを買って食べてみることに!

このお店って、有名店だったらしく・・・。
無知でごめんなさい(涙)
ここでは、クリームチーズなどの販売もしていて
美味しそうな、トマトとバジルのクリームチーズをゲット!!


ベーグル


これは、フライドオニオンチップ入りのベーグルに、クリームチーズをサンドしたものです。

ベーグル


いや~本当のベーグルを食べてみなくちゃ~
自分の作ったベーグルとの違いが分からない!!

・・・もちろん私が作ったベーグルは、失敗作(涙)
リベンジいたしましょう!!(気合)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆっくりお買い物できないって、悩んでいませんか?
パンやケーキの材料がネットで注文できるんですよ^^
私は、最近ずっとお世話になっています♪



送料も安くってお得ですよ!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ
